しばしば 個人事業主 の方から受ける個別相談の中で最も多い内容。
それは「 好きなことで 起業 」したのに、会社勤めしていた時よりツライ・・・、というもの。
じっくりと相談に乗ってみると意外なほど多いのが本心では 個人事業主 になることを望んでいないケース。
もし本心では望んでいないことをあくまで自分のゴールであるように錯覚しているのであれば、それによって 利益 を得ている人に利用されている可能性もあります。
自由 に 自分らしい生き方 を選択したい。 そのためには会社勤めでは出来ないと思っている人が 起業 をするケースがある。
ただし、これは完全な勘違い。
起業 をして 個人事業主 になるのは手段の一つに過ぎない。 手段ということは前提として達成すべきゴールが定まっての手段のはずだが、 起業 をゴールにしてしまっている人が多いのもまた事実。
流行に流されてしまっている感じだろうか?
お子さんとの時間をもっと取りたい、だから起業したい。
としていながら会社勤め以上に時間を仕事でしか使えてないとしたら、手段の間違いって言えるのではないか?
結局のところ、自分らしい生き方を選択するにはまずは自分が望んでいるゴールを明確化することが重要なのだ。