「 自分らしい 人生 」を生きるにはいくつかの前提条件がある。① 自分が望むゴールが明確であること、②その生き方を選択できる能力があること。
なぜならそもそも自分がどのような人物なのかが明確でなければ「 自分らしい 人生 」を生きられるわけがないからだ。
そしてそのような生き方を選択出来なければ、その人生を生きることが出来ないからだ。つまり 個人事業主 として 起業 するという 選択 をすることが自分のゴールに直結している必要があるのだ。
ここで最重要なこと。それは正しいゴール設定をする、ということだ。
しばしば起業したての人が「今、落ちています」「今、悩んでいます」「最近やる気が起こらないんです」という言葉を漏らしているのを耳にするが、結論から言おう。ゴール設定が間違っているだけだ。
本当の意味でのゴールさえ設定出来れば、誰に頼ることなく、たった一人ででもそのゴールを達成するように動き出してしまう。だからこそ、ビジネスコンサルタントは意図的にゴールをズラすことがあるのだ。なぜなら本当の意味でのゴールを設定してしまったら、コンサルタントがいる、いないに関わらず勝手にやって勝手に実績を上げるまでやり続けてしまう。コンサルタントは不要になるのだ。
だからこそ自分の収入減を減らしたくないコンサルタントはゴール設定を意図的に変えてしまう。誤ったゴールを設定させるのだ。そしてそのために使用されるツールこそがあの「ゴールデンサークル」なのだ。
あれでビジネスモデルを構築したら落ち込むことは当たり前。上手くいくはずないのだ。Why➡How➡Whatを明確化したからといってあくまでも自分自身のことである限りはいつでも自分で止めることが出来てしまうからだ。すなわち諦めない環境になっていないということ。
しばしば環境を変えれば成功出来る、とは言われるものの物理的な環境の変化が大切なのではない。自分の認識で現状を変えてしまうことだって出来るのだ。正直言葉の表面だけで成功哲学を知ったつもりになっている人が多いが、あれは世間一般の認識とはほぼ真逆の意味に捉えた方が上手くいくと言えるだろう。
何も間違ったことを言っている訳ではない。正しく受け止められるだけの器が存在していないだけだ。
ゴール。そこには常に感情が絡む。だからこそ、本当にぶれないゴールを定めてしまうと、その時点で成功者なのだ。
次回へ続く
************************************************************************