起業 したての 個人事業主 向け セールス ・ラブ レターの書き方とは?~心理学・脳科学に基づく手法~⑤

「 ビジネス とは 問題 解決 である」ということは何か「 問題 」という事例があるわけではない。

その人の理想像、すなわちセルフイメージと今いる環境である現状とのギャップがあることにより喪失感を生じ、

悲しみというマイナス感情を引き起こすため お金 を払ってでも解消したいというものなのだ。

実は前回投稿したWhyのパートで重要なことが一つだけある。それはそのマイナス感情の解消方法についてなのだ。

何度か例えで使っているが「問題」とは具体的な「問題」と言うものが存在している訳ではない。

コップに半分だけ入っている水のようなもので、そのコップの水を見た時に「まだ半分も入っている」と水にフォーカスを向ける人にとってはその水は自分にとってのリソースとなりうるが、「もう半分しかない」という空いている部分にフォーカスを向けるとその空白部分が喪失感を発生させ悲しみという感情を引き起こしてしまう。

故にその問題を解消するには方法は2つしかない。つまりはビジネスとは大きく分けると2つにしかならないということなのだ。

それが①水をサイズの小さなコップに移し替えて溢れんばかりに満たしてしまう。これがいわゆるリフレームというものだ。

そして②が今のコップに追加で水を注ぐ、という方法なのだ。とした時に前回のWhyではこの①なのか②なのかを明確化していくことが求められてくるのだ。

例えば2パターンを比較してみるといいだろう。

①のリフレーム版だとこうなる。

For Whom:S子さん、あなたにとって理想的な在り方はこうですよね。でも現状はこうですよね。ここにギャップがあって、あなたはそれに対してマイナスな感情を感じていますよね。

Who:私はそんな問題を解決出来る〇〇という存在なのです。

Why:なぜ私が〇〇という存在になることを選択したのかと言えば、あなたが持っているこんな部分に惹かれているからなのです。だから私はあなたが自分自身の価値を再度認められるように力になりたいのです。

上記の内容であればリソースにフォーカスを向けさせようという流れになってくる。

それに対して②の水を追加で注ぎ入れる場合だとこうなる。

For Whom:S子さん、あなたにとって理想的な在り方はこうですよね。でも現状はこうですよね。ここにギャップがあって、あなたはそれに対してマイナスな感情を感じていますよね。

Who:私はそんな問題を解決出来る〇〇という存在なのです。

Why:なぜ私が〇〇という存在になることを選択したのかと言えば、あなたが持っているこんな部分に惹かれているからなのです。あなたが素晴らしい人であることを私は知っています。だからこそ、あなたの夢を現実化させるお手伝いをしたいのです。

あなたの商品やサービスによる問題解決は①と②ではどちらでしょうか?

次回へ続く

************************************************************************

もし、あなたが売りたいものが売れない、 セールス 活動に行き詰っているのなら
その セールス 活動がうまくいかない理由を教えます。

それはあなたが誤った 思い込み にとらわれているからです。
あなたの今のままの 思い込み ではいつまで経っても売れません。

最短で 思い込み から抜け出し、 目標 達成 させる 個人事業主 のためのセールス プロデュース。

☆「 人間学 」を追求したサイエンス☆
心理学 、 脳科学 、 催眠 、 表情分析 、 栄養学 に基づく
究極の コミュニケーション メソッド【 ブレインリライトプログラム 】なら、
たった2日間であなたの脳を取り替えます。

あなたの“ ビジネス ”が劇的に変わる セールス 革命!究極の心理操作技術!!

思い通りの 売上 、 人脈 、 自由な時間 を手に入れるサイエンス!!

望む人生を手にするため、新たな脳のプログラムに書き換えてみませんか?