起業 は手段に過ぎない。 自分 以上に大切にしたい人は誰なのか?
そしてその人が 悩み 苦しんでいる ことは何なのか?あるいはその人が 笑顔 になってくれるものは何なのか?
そんな大切な人の 価値観 に真剣に向かい合うとよく分かるはず。
なぜなら自分の命を投げうってでも幸せにしたい人ということは、その人の為にであれば自分の命を使うということ、すなわち自分が苦しいからとかキツいからといったことでは絶対にめげないのだ。
従ってビジネスが上手くいかないからモチベーションが落ちるなんてあり得ない。 もし、個人事業主の方でモチベーションが落ちることがあるという人はゴール設定が間違っているだけだ。
そしてもっと言ってしまうと、「好きなことで起業」という選択肢を大切な人が望んでいなければ、そもそも起業という選択自体が違っているということになる。 考えてみれば自分が好きなことだけであれば所詮趣味。何よりもその「好きなこと」というのが現状にとって「好きなこと」に過ぎず、実際に自分が望むゴールを達成した時に望んでいることかどうかはゴールを達成してみなければわからないものだ。
だからこそ自分一人だけであればいつだって休憩したり挫折を選択することだって出来る。 ただ、自分が命を賭けてでも大切にしたい人の為にであれば諦められなくなるはず。 だからこそ一番最初の一歩は「スピリチュアル」 の「For Whom」になるのだ。
その上で第二のステップ。それが「自己認識」。これは「Who」。つまりはあなたは何者か?なのだ。
ここで初めてブランディングという発想が出てくる。 大切なのはスピリチュアルを受けての自己認識なので大切な人にとってあなたは何者か?ということなのだ。
続く