「 好きなこと で 起業 して、 雇われない 生き方 を通じて 自由 な 自分らしい 人生 を 選択 出来るようになる」というお題目の 起業 塾 や コンサルタント は非常に多い。
面白いのが結局 ビジネス と繋がっているという点。つまりは「 自分らしい人生 」 を 生きていく には お金 が必要だ、という前提があることなのだ。
本当の意味での 自由 とは、そもそも お金 という最大の洗脳から解き放たれることではないだろうか?
ブレインリライトプログラムは洗脳技術というイメージで認識されている方も多いようだが、確かにセールスとはある意味で洗脳に近いことをやっていると言えるのかもしれない。ただし、人類史上最大の洗脳は「お金」という道具に自分本来の人生をコントロールされるようになってしまったということなのだ。
本当の意味での自分らしい生き方をするにはお金に全く縛られない生き方をしていく必要がある。それは言い換えるならばお金という制限を受けない選択を持つということになる。
例えば買い物に行った時に自分の予算内で買い物をする、とした場合、これはお金に自分の選択肢を狭められていることになる。自分本来の持ち味を表現するのに必要なものがお金という道具がないために現実に出来ず、自分らしさを発揮できないという訳だ。
このような表現をすると、大抵勘違いしてこのような批判をする人間がいる。「お金は全てではない。自分が現在、選択出来る範囲で自由に自己表現出来るようになっていけば、誰でも自分らしい自由な生き方が出来る」と。
なるほど。。。どうぞ宗教家にでもなってください(笑)、という感じだ。
お金は道具であり、手段に過ぎない。しかし、全人類が共通認識として刷り込まれている洗脳なのだ。だからこそ本当の意味でお金の洗脳から逃れようとするのであれば、先ほどのように自分の範囲を狭めて、窮屈さに慣れるということではない。自らが有り余るほどのお金を稼いで、お金の価値を無くしてしまうことなのだ。
そもそもなぜ価値というものが存在しているのか?それは「希少性」でしかない。だからこそダイヤモンドは単なる炭素の塊でありながら価値があるのだ。これが砂漠の砂粒一粒一粒がダイヤモンドだったとしたらどうだろう?ダイヤモンドに価値はなくなるだろう。
ダイヤモンド自体が全く変わっていなかったとしても希少性があることで価値が生まれているのだ。ということはお金に束縛されない自由な生き方、道具に振り回されない自分らしい生き方を現実化していくにはお金の価値を貶めるしかない。そのためにはお金を溢れさせるしかないのだ。
だからこそ、ビジネスで成功を納めなければならない。それは好きなことで起業すれば自分らしい生き方が出来るからではない。お金という人類最大の洗脳を取り除いたときに本当の意味での自分の好きなことに気付けるようになるからなのだ。
次回へ続く
************************************************************************