「 好きなこと で 起業 して、 雇われない 生き方 を通じて 自由 な 自分らしい 人生 を 選択 出来るようになる」というお題目の 起業 塾 や コンサルタント は非常に多い。
そしてそこで使われている 洗脳 技術を前もって 認識 出来ていれば、本当に自分に 役に立つ ものなのか、単に自分を奴隷として利用しようとしているのかを見極めることも出来るだろう。
「 知る 」ことこそが最大の防御策となりえるのだ。
例えばコールドリーディングと呼ばれる手法がある。これは占い師が良く使う手段なのだが、コンサルタントもこの技術を利用することであなたの心を掴み取ろうと画策してくるのだ。
なぜなら人には認知・承認欲求というものがあるからだ。現状に100%満足している人はそもそもコンサルタントを訪れるということをするはずがない。何らかの現状に対する不満があるからこそ第一歩を勇気をもって踏み出すのだ。だからこそそれを生業にしているコンサルタントとしてはその一歩を踏み出した人間に喰らい付かなければ自分の売上が立たないという事態になってしまう。そして喰らい付くためにこの認知・承認欲求を利用するのだ。
例えばシンプルに表現するとこのようになる。
「あなたは何か今、現状に不満がありますね」
不満のある人以外でコンサルタントを訪ねるという人はほぼ皆無だろう。(場合によっては力量のないコンサルタントのコミュニティに参加することでそこの顧客層を根こそぎ奪ってしまうという人もいるだろうが・・・)
だからこそ、この質問では当然YESになるのだ。しかし初対面の人から「自分が今悩んでいる」ということを「見抜かれた」と思った側の立場はどうだろう?誰にも相談出来なかったがゆえに不満に思い、行動に起こしただけであるが、目の前に自分をよく理解してくれる理解者が現れたと錯覚する可能性があるのではないだろうか?
その上でこのように付け加えることも出来る。特に占いの場合はこの言い回しがピッタリだ。
「そのお悩みはどうやら人間関係か健康面でのお悩みのようですが・・・、どちらかと言えば人間関係ですね」
人間の悩みの根本原因は①人間関係②金銭面③健康面くらいしかないものだが、金銭面もビジネスで収入を得ているという前提に立ってみれば、ビジネスの前提はコミュニケーションなので、①人間関係に行き着くのだ。あるいは自称ビジネスコンサルタントであれば「今取り組んでいるビジネスでの悩みですね」と言えば外すことはないだろう。
実は面白いのがここからで、占い師の使うパターンの方が分かりやすいのであるが、例えば先ほどの質問で「そのお悩みが人間関係」と伝えた時に2パターンの返答が予測される。
つまりはYESの場合とNOの場合とだ。YESであれば、「あぁ、この人であれば私のことを理解してくれるのかもしれない」と思うだろうし、NOであればこのように追加で伝えればいい。
「なるほど。確かに今のあなたの状況ではそれが人間関係に起因していると思えないのも無理はないかもしれません。しかしあなたが今悩んでいることは突き詰めると人間関係なのですよ。」このように断定されてしまうと検証しようがないことになってしまうので、明確にNOとは言えなくなってしまうのだ。
このような状態に追い込んでおいた上で、「私はあなたがもっともっと素晴らしい資質を持っていることが分かるんです。だからあなたが望むような生き方を現実化するお手伝いをさせてもらいましょう。」と言いくるめてしまえばいいのだ。
これが認知・承認欲求を使用した洗脳技術なのだ。そうすることでコンサルタントは自分の奴隷として自分を労働から解放させる材料に利用しようとあなたを嵌めるのだ。そんなコンサルタントの奴隷となる人生を選択するのもあなたの自由だろう。そして、そのようなコミュニティに所属し続けることで、それがコンフォートゾーンとなり、飛び出していくのが嫌にもなってくるものだろう。なぜなら世間一般ではそこまであなたに甘美な言葉を投げかけてはくれないからだ。
あなたが欲しいのは甘い言葉で利用される奴隷の人生ですか?それとも自分のことを自分で信じ切る自由な人生ですか?
次回へ続く
************************************************************************