脳 の特徴として1つのことにしかフォーカス出来ないということがある。これをもとに ビジネス を考えると次のように展開できる。
そもそも ビジネス とは 問題 解決 によりその 対価 として 報酬 を得ることにある。そして 問題 とは解釈である。
つまりは「コップに半分だけ満たされた水」と同じ。
「まだ半分もある」と認識する人にとってはその水はリソース、すなわち資産になる。
しかしながら「もう半分しかない」と認識される人にとってはその水ではなく不足部分が問題となる。
そしてその問題部分が「本来であればこれだけ満たされているはずなのに・・・」という喪失感をもたらすので悲しみを感じる。
感情的に揺さぶられるからこそその感動が行動を引き起こすのだ。
つまりはこれがビジネスの本質なのだ。ということはビジネスの方法とは2種類しかない。
①フォーカスを水に向けさせること。心理学でいうところのリフレームというものだ。
これはコップのサイズを小さくするということに他ならない。コップのサイズを小さくして水を移し替えることで水の量自体は変わっていなくても小さなサイズのコップは満たすことが出来るからだ。
そして通常の成功哲学セミナーはこれがメインの主張になっている。
しかしながらブレインリライトプログラムでは体験版ではここまでだが2日間の完全版では次がメインになる。それは
②コップのサイズを変えずに水を多く満たす。
例えるなら年収が現在400万円の人が年収1000万円の生活を夢見たとする。
通常のセミナーでは①の方法で400万円でも1000万円では満たせないくらい十分に感情的に満足できる生き方が出来るという見せ方をする。
それに対してブレインリライトプログラムでは②の方法で実際に1000万円を稼がせてしまう。
なぜなら1000万円を稼げるようになればその時点で見えてくる世界はまた変わってくるからなのだ。
どちらが正しいとか間違っているとかではない。何を望んでいるのかが重要なのだ。
次回へ続く
************************************************************************